家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

盲点

室外機の移動で、ダクトスペースの話がでたので、
すこし触れておきたいと思います。

2日前にupした間取りは、
東急ホームから初めていただいた間取りです。
この間取りをいただいたときに、
この図の通りに家をつくることができると思っていました。

でも、実際は違うんですね…┐('~`;)┌

実はこの図には、
ダクトやパイプのスペースが入っていません
我が家の場合は2階にキッチンがあるので、
全館空調のダクトの他に水道のパイプの分も、
スペースが必要になるそうです。

ダクト&パイプスペースとは、完全に盲点でした。
今までに他のHMからも間取りの提案を受けましたが、
全館空調ではなかったし、2階の水道はトイレだけだったので、
ダクトやパイプのスペースは必要なかったようです。
全館空調のダクトが必要なのは、
考えてみればわかることなんですが、
全然、思ってもいませんでした(>_<。)

この間取りを気に入っていただけに、
変更するのは悔やまれますが、仕方ありません。
この間取りにダクト&パイプスペースを設けなければ…。

コーディネーターの方の提案は、
1階は階段の南(ホビールーム内)、
2階はダイニングの南東と、パントリーを半分に削り、その奧。

たしかに、提案していただいた方法が、
一番スッキリ収まるような気がします。
でも、どうしてもパントリーは削れない!
夫の実家から大量の野菜や果物をいただく我が家にとって、
なるべく大きくしておきたいスペースの一つなのです。

それでかなり悩んだ結果、
泣く泣く、2階トイレに設置予定だった、
ペディスタルを諦めることになりました(>_<。)
その分トイレを狭くして、
ダクト&パイプスペースを設けることにしました。

他のホビールームとダイニングの分は、
コーディネーターの方の案で…。

間取りを考えるのってほんと、難しいですね☆
前もって、ダクト&パイプスペースを
考えなければならないことを知っていたら、
違う間取りになっていたかもしれないなあ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
間取り | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<<工事1日目>着工 | HOME | 室外機の移動で…>>

この記事のコメント

ティアレさん、こんばんは。
全館空調のダクトスペースは、本当に食いますね。
敷地方向形状も理想的でないと、間取りも難しいですよね。
我が家は、ダクトスペースが取れず、ハイスタッド(ハイパネル)になってコストアップ(痛)
2007-06-12 Tue 22:50 | URL | かず104 #E6kBkVdo[ 編集]
ティアレ☆さん、こんばんわ
うちも後からダクトスペースが必要だと言われ、収納スペースが減ることになって困りました。最初の間取りプランでは、そういう説明が無いのですよね、、。
出来てみると、実際にはダクトスペースの半分くらいしかダクトが入っておらず、無駄な空間が悲しかったです(笑)。
2007-06-12 Tue 23:41 | URL | ももちパパ #-[ 編集]
こんばんは!我が家は、ダクトスペースは確かに増えましたが、思っていたほどではなかったかもです。
ただ、確かにはじめの提案は、収納部分に収めるという感じで、収納が小さくなったので、収納はこれ以上削れないといいました。そうしたら、部屋の隅にマンションなどでもよくみかけるでっぱりができましたが、そんなに間取りが変わるというほどではなかったですよ。。
dyneさんがおっしゃっているハイスタッドは、天井高のことかな??そうだとしたら、ウチも天井高いのですが、それによって、ダクトスペースが稼げたりするものなんでしょうか???
2007-06-12 Tue 23:56 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんばんは!
ダクトスペースはかなりの痛手ですよね~。
全館空調の機械を2階の屋根裏に置くので、
仕方がないんですけど。
1階までダクトを通さないと、
全館空調にはなりませんし…。

かず104さんのお家はハイスタッドなんですね。
羨ましいなあ♪
我が家は普通の天井高なので、
下がり天井の部分はかなり天井が低いです…。
2007-06-13 Wed 00:12 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
こんばんは!
ももちパパさんも最初に説明がなかったのですね。
最初に一言ほしいですよね~。
絶対に必要なものだし…。

我が家はなるべくダクトスペースを詰めてもらってます。
それでも空間があるみたいですけど(>_<。)
2007-06-13 Wed 00:20 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
こんばんは!
やっぱり収納部分が削られるんですね。
我が家にも部屋の隅に出っ張りがあります。
それを利用して飾り棚を作ってもらっています♪

私はハイスタッドでダクトスペースを稼げるという説明は、
一切聞きませんでしたが…。
もし、そうであれば説明してくれなかったことを
恨みそうです…(>_<。)
2007-06-13 Wed 00:28 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
こんにちは。ダクトスペースについいていえば天草の入れている松下の空調は各階の天井裏にそれぞれあるので我が家の場合それによってダクトスペースをとられる・・ということは無いようです。

パイプスペースは初めから取られるのはわかっているのですからそれこそ最初から間取り図に入れて提案してくれなきゃ・・・ですよね。この部分が使えれば・・・って思うこと私もありました。

ペディスタル・・・手洗いシンクですか?私もお客様用をそれで予定していたのですがスペースの問題で普通の天草オリジナルにせざるを得ませんでした。でもあの真っ白にいまだに惹かれています。あれこそ輸入住宅・・って感じですよね。
2007-06-13 Wed 08:55 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
こんにちわ

そうそう。うちもダクトスペース後になってから言われてショックでした。しかも全館空調ないのに。
24時間換気だけでも結構なダクトスペースが必要になります。
1.4畳あると思っていた納戸が1畳になったり、WICが狭くなったり・・。
でもメインのWICが狭くなるのは嫌だったので、旦那の反対を押し切って寝室側に押し出しちゃいました。(笑)
やっぱり最初に教えておいて欲しいですよね。
2007-06-13 Wed 12:49 | URL | minipatio #IFoPjni6[ 編集]
ダクトスペースの話、かなり盛り上ってますね!
皆さん同様、僕も最終段階でどんどん収納が切り取られていきました(TT)
最後にどうしてもDS用の場所がないところがあって、万事休すと思ったら、設計士さんが階段の踊り場を斜めに切るという奇策を出されて、感動した覚えがあります。
この斜め切り部分、階段上るときに斜めの壁が目線に入って、いいアクセントになっていて、気に入っています。
しかも、念願のニッチもその斜め壁につけられたので、大満足でした。
(もともとの壁は、構造体が入っていて、ニッチがつけられない場所だったんです)
2007-06-13 Wed 13:31 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは!
松下製の機械は各階の天井裏に設置なんですね。
我が家はデンソー製で、
1台の機械でまかなえる家の規模なので、
2階の天井裏に設置されてます。

後から言われたダクトやパイプのスペースは、
ほんとにイヤでした。
間取りが決まらないと場所が難しいのかもしれませんが、
やはり提案段階でいれてもらえたほうがいいですよね。

ペディスタルはトイレの中の独立手洗いです。
いろいろなメーカーのものがありました。
やっぱりお洒落ですよね~。
天草オリジナルというのは造作でつくられるということですか?
我が家は、泣く泣く便器一体型になってしまいました…。
2007-06-13 Wed 15:48 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
こんにちは!
24時間換気のダクトも結構なスペースをとるんですね。
それでもやっぱりダクトの話は後からなんですね…。
私も最初に教えてほしかったです!
間取りを考えている段階で、
部屋だけではなく収納も大きさを考えているんだから…、
と思ってしまいました。
2007-06-13 Wed 15:55 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
皆さんも同じようなことを思われていたようで、
ちょっとうれしくなりました♪
でも、やっぱろダクトスペースの話は後なんですね~。
我が家の場合、ダクトスペースの話は契約後でした。
なので、家の大きさも変更するのが難しい段階でした。
もし先にわかっていたら、
少しだけ家を大きくしたかもしれないのに…。

dyneさんのダクトスペースは歓迎されているようで(笑)
ダクトスペースがいいアクセントなんて、羨ましいです。
設計士さんがかなり頑張られたんですね!
2007-06-13 Wed 16:05 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
度々お邪魔します。天草オリジナル、というのはミルクリークオリジナルととってもよく似ていますので想像していただけますか?キッチンもそうです。洗面所はトイレのドアを開けたところに洗面スペースをとったのですが(お教室仕様のため)両側がきっちり壁があるためペディスタルだとへんな隙間になっちゃうんですよ。それで四角いオリジナルにしました。(泣)
2007-06-13 Wed 20:59 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
説明ありがとうございます。
確かにペディスタルでは隙間が空いてしまいますね。
納得です。
2007-06-13 Wed 21:45 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
