家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<工事1日目>着工

4月上旬、とうとう着工です
やっと現場が動き出します♪

着工するにあたり、コーディネータの方から連絡がありました
それは着工前日に遣り方をしたいとのこと
遣り方とは基礎工事に先立ち、
建物の位置や基礎の高さを示すための仮設装置のことです。
基礎より一回り大きくつくられ、基礎はこれを基準に作られます。
実際に土地にさわるのは着工当日とのことだったので、
着工前日に遣り方をしてもらうことにしました。

着工当日。
早速、朝、現場に行ってみました。

↓基礎屋さんによる掘削作業が始まってました。
削り

手前に見えている杭と板が遣り方です。

↓看板も設置されました。
看板


↓工事中に使われる電気の線もひかれてました。
分電盤


↓水道もあります。
水栓


↓仮設トイレも設置されてます。
トイレ


↓細かいなあ~と思ったのはこれです。
側溝に土などが入らないように穴に蓋がされています。
ふた


それにしても、結構早く現場に行ったつもりなあ~。
最後の更地の状態を写真に撮りたかったし…。
結局、一度も自分では更地の状態を
写真に収めることは出来ませんでした(>_<。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
基礎工事 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<<2日目>防蟻処理&捨てコン | HOME | 盲点>>

この記事のコメント

こんばんわ!
あの○○様邸新築工事とか言う看板が立ったときには、ちょっと感動しますよね~。
私は、更地の時は結構見たんですけど、次見たときには基礎のコンクリートが終わった後でした・・・。
遣り方って初めて知りました(^_^;)
結構見てないこと多かったんですよね・・・。
2007-06-13 Wed 22:13 | URL | mokuren #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
残念ながら、パソコンがmacなので無理そうです。
2007-06-14 Thu 00:58 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
こんばんは♪
私もあの看板に感動しました。
だから看板の写真がいっぱいあったりします(笑)
現場の進むスピードって早いですよね。
少し見に行かないと、かなり進んでいてビックリしてます。
2007-06-14 Thu 01:06 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
