家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

<2日目>防蟻処理&捨てコン

早速朝から現場へ…と思ったのですが、
昼からショールームで打ち合わせがあったので、
打ち合わせが終わってから現場に行くことにしました。
でも、打ち合わせが長引いてしまい、
現場に着いたときにはすっかり夜!
現場の状況も昨日とはすっかり変わっていました。

↓土は家の形に削られ(根切り)、
コンクリートが流されています。
捨てコン


↓こんな看板も設置されていました。
防蟻処理

土壌の防蟻処理がされたようです。

写真では順番がおかしくなっていますね…。
根切り後、栗石が敷き込まれ、
防蟻処理がされた後、捨てコンが流されたと思います。
残念ながら、確認できませんでしたが…(>_<。)
まさか、こんなに早く進むと思っていなかったし…。
こんなことなら、
やっぱり打ち合わせの前に見ておけばよかったなあ。

ただ、この状態の現場を見て、
一つ不安に思ったことがありました。

地鎮祭の時、
神主さんが現場監督の方に預けられたものがあります。
確か、護符だったと思いますが・・・。
土地の因縁などを断ち切るためのものです。
神主さんが、
「これを工事が始まったら、家の中心に埋めて下さい。」
と仰っていたのです。

ちゃんと中心に埋めてもらえたのだろうか…???

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
基礎工事 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<クロスは難しい | HOME | <工事1日目>着工>>

この記事のコメント

ティアレ☆さん、こんばんわ。
護符ですが、うちの場合は砕石と防湿シートの間に入れてありました。同じやり方だとすれば、護符を入れるのはこれからではないでしょうか?
配筋確認の際に、目視で確認できるとおもいます!
2007-06-14 Thu 23:49 | URL | ももちパパ #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます。
でも、おもしろくないのでいらないです。
2007-06-14 Thu 23:54 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
こんばんは♪
ももちパパさんのお家は、
砕石と防湿シートの間だったんですね。
すでにその工程も過ぎてしまいましたが、
なかったような気がします…。
見落としているだけなのかなあ。
配筋の上もずいぶん歩いたんですけど…。

ますます気になるので、
現場監督の方に確認してみます!
2007-06-15 Fri 00:04 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
ティアレさんこんばんわ、

>>すでにその工程も過ぎてしまいましたが、

そうでした、ティアレさんの記事は現在の状況ではないのですよね、すっかり忘れていました(汗)。きちんと入れて頂いていると思いますが、監督さんに確認が取れると良いですね!
2007-06-15 Fri 00:33 | URL | ももちパパ #-[ 編集]
そうなんです。
約2ヶ月前の工程になります。
早く追いつきたいなあ~。
って、このペースで書いていたら絶対無理ですけど☆

入れてないっていうオチはいりませんよね~(>_<。)
2007-06-15 Fri 01:14 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
