家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

とある図面

今回の打ち合わせでは他にもいろいろありました

私は打ち合わせの前にコーディネーターの方に、
メールであるお願いしていました
それはとある図面がほしいということ
とある図面というのはもちろん名前がありますが、
ここでは名前は伏せておきます。

今まで見たことのある、間取り図、外観図、電気配線図と、
ダクトの位置を示す図面はもちろん知っています。
しかし、当たり前ですが、これだけでは家は建ちません。
お世話になっているdyneさんのブログを
読ませていただくまで、気が付きませんでしたが…。

存在を知り、頼めばもらえることを知ったからには、
どうしても手に入れたくなります。
自分の家のことだし…。
でも、このことが不信感を抱くきっかけになってしまいました。

というのもコーディネーターの方からの答えが、
「図面はお渡ししていません。」だったから…。
え、なんで?
頼んで頂いている方がいるのに、うちはもらえないの?
「いいですよ。」と言ってもらえると思っていた私には、
かなりの衝撃でした。
「でも、ほしいんですよね?」と聞かれ、「はい!」と答えた私。
一応、頂けるかを確認してもらえることになりました。

その後、他の用事(我が家のことだけど)で営業の方が、
ショールームに来られました。
そのときに、図面の話をすると、
やはり図面は渡していないとのこと。

理由を聞くと、
その図面の通りに出来ていないと神経質になる施主もいるから…
とのこと。
でも、それは理由にならないのでは?
図面と違うならば説明が必要だと思うし。
図面と違うことを気にするのは、
神経質ではなくて当然のことなのでは?
となると、それって、
都合が悪いことが起きたときに、隠しやすくしたいだけなのでは?

他の東急ホームの方のブログを読ませていただいていると、
気持ちよくと図面をいただいている方が多いみたいなのに…。
他の東急ホームの施主の方はもらえるのに、うちはダメ?

よくよく聞くと、絶対に渡せないのではなく、
希望があれば渡しているケースもあるとのこと。
って、私はかなり強く図面がほしいと希望しているんですけど…。
これ以上はないっていうくらいに…。

かなりダダをこねて、結局、図面はいただくことが出来ました。
粘り勝ちです!
そのときに、
図面をもらったことを公にしないということだったので、
ここでは「とある図面」ということでご勘弁を…。

でも、不信感はこれだけではなかったのです…!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
不信感 | コメント:14 | トラックバック:0 |
<<NEDO | HOME | クロスは難しい>>

この記事のコメント

こんにちは。いつも拝見させて頂いてます。
不信感、人と人とのやりとりですから、全て順調に行く人はいないと思いますが、やはりお客様に対してなるべく誠意を見せて、不信感を取り除いてほしいですよね。

きっとどこのハウスメーカーだからいいとか悪いとかいう問題ではなく、担当者の人間性によって大きく変わってくる問題なんでしょうね。

メーカーは違いますが、ティアレさんのお家が最終的に満足の行くものになる様に祈っています☆

かくいう私も先行きは不安ですが、お互いがんばりましょうねw
2007-06-16 Sat 09:09 | URL | selcobear #-[ 編集]
こんにちは。渡したがらなかった図面って、どの図面だろう・・・?ちょっと気になりますが、うちも基本の図面以外のものをほしいといったとき、営業の人は「本来は渡さないものですから」と抵抗を示しました。でも設計の人には柔軟に対応していただけました。
やっぱり担当者によって対応が違うみたいですね。
2007-06-16 Sat 17:36 | URL | パウゼ #-[ 編集]
我家では契約前から「第三者機関に施工チェックをお願いする予定です」と告げていたので、図面類はいやがられることなく、普通にいただけました。担当者によってずいぶん対応が違うのですね。
2007-06-16 Sat 23:11 | URL | kika #mQop/nM.[ 編集]
ティアレさんこんばんは。そのとある図面、検討がつきます。ティアレさん宅は、第三者機関のチェックは予定されていますか??もし、予定なしだとしたら、そのためにメーカーは渡さなかったのだと思いますよ。ウチも、はじめ、ガンとして渡してくれませんでした。
私は他にも設計の方とうまくいっていなかったこともあったのですが、不信感を募らせて、どうして施主なのに、確認できないんだ!!と泣いてしまったぐらいです。それでも、現場監督さんは、首を縦にはふりませんでした。。。その後、kikaさんやdyneさんも利用されている<住まいの水先案内人>さんにお願いすることになりましたが、そうすると、すんなり渡していただけましたよ。頑固にも首を縦にふらなかった現場監督さんは、規則だからの一点ばりで、この先どうなることかと思いましたが、とてもいい方で仕事ぶりは信頼がおけるものでした。建てている間もその後もとてもよく面倒をみてくれましたよ。今、冷静になって考えてみると、確かに、素人では、いろいろと不安になることも多いんですよ。そのときに、第三者の方に大丈夫といった
判断をいただけるととても安心できます。しかし、ハウスメーカーの方に平気といわれただけでは、果たして自分がすんなり納得したかどうかというと疑問です。
逆に、問題かも。と思った点についても、素人が言うと、わけが分からなくなってしまう部分も多いかもと思います。専門家の意見はやはり知識に基づいており、メーカー側も話がしやすいかと思います。
確かに施主だし、その図面はもらう権利があると今でも思いますが、そのことによって、工事が無駄にスムーズにいかなくなる。ということも多々あったのでは。と今になってみると思います。
この件に関しては、私も当時は涙を流すほど悔しかったことなので、ティアレさんの気持ちもよく分かるのですが、今となると、メーカー側の事情もなんとなく分かります。決して、ごまかそうとか、意地悪な気持ちでおっしゃったのではないと思いますよ。
もし、建築に関してチェックという気持ちがあるようでしたら、水先案内人さんは、リーズナブルかなと思います。家の性能なども図面からチェックしていただき、安心したり、喜んだり、そして、耐震等級の最高レベルはクリアするものの、ギリギリクリアという箇所なども指摘していただき、その部分を補強するように要請したりだとか、我が家はいろいろ助かりました。
図面があって、もし不安になったとしても、それがただの取り越し苦労なのか、そうではない不安なのか、判断していただける機関があったほうが、スムーズにすすむかもしれません。。。ご参考までに。。。
2007-06-17 Sun 00:30 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
とある図面。。。うちも設計さんからすんなりいただけました。
この段階では、水先さんのことはまだ言ってなかったと思います。
担当者によって違うんですね。
契約前の段階から、構造や断熱について、うるさいことをこの上なく言っていたので、無駄な抵抗はされなかったのでしょうか(笑
↑みーやさんのコメント、参考になりますね。
第三者機関に頼んだ方が、すんなり渡してくれるんですね。
施主の独断の意見より、第三者機関の知識に基づいた意見の方がメーカーにとっては、やりやすいというのはなるほどと思いました。
2007-06-17 Sun 13:03 | URL | dyne #CvOBiCF6[ 編集]
こんにちは。
見てくださってありがとうございます。

他の方も同じだと思いますけれど、
私はこのメーカーなら信用できると思って契約したので、
かなりモヤモヤ感が残ってしまいました。
正直なところ、
施工以外ではあまり不信感を抱きたくないのですが…。

大きな買い物なので、不安になることも多いと思いますが、
お互い、よい家ができるように頑張りましょう♪
2007-06-17 Sun 15:24 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
こんにちは~!
パウゼさんも基本の図面以外は渋られたんですか~。
それだったら、同じ図面かもしれません。
正確には、私が頼んだ図面は複数ありますが…。

でも、柔軟に対応される設計の方でよかったですね。
担当者によって対応が違うんですね。
2007-06-17 Sun 15:32 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
こんにちは!
第三者機関を利用すると言えば、
何事もなく図面をいただくことができたのですね。
そういえばよかったなあ~。
そうしたら、こんな不信感を募らせることもなかったかも…。
2007-06-17 Sun 15:42 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
こんにちは!
みーやさんも個人では図面を頂けなかったのですか。
しかも泣いても、頂けないなんて…。
私だったら契約破棄してるかも…。

実は、私も第三者機関として、
<住まいの水先案内人>を頼もうと思っていたのですが、
私が契約した東急ホーム(FC)は、
契約に第三者機関である、
日本住宅保証検査機構(JIO)のチェックが入っているのです。
さらに水先案内人を頼むとなると、
二重チェックということで、
あまりに東急ホームを疑っているように思われるかなあと思い、
他の第三者機関を頼むことはしなかったのです。

でも、もしかしてみなさんも、
同じように契約で第三者機関が入っていて、
さらに他の第三者機関に頼んでいるのでしょうか???
気になります!
もし、そうならやっぱり水先案内人を頼めばよかった~(>_<。)

確かにみーやさんの仰るとおり、
素人が口を挟むことによって、
現場を混乱させてしまうことがあるかもしれません。
図面をいただくことが出来た今となっては、
メーカー側としてはそれを避けたかっただけなのかもとも思えます。

でも、やっぱり説明には納得がいかないんですよ~。
隠すつもりとかではないのは、
一応今までの信頼関係で、わかっているんですけど☆
たとえそれがさらによい方法であっても、
自分の知らないところで変更したことを教えてほしい思うのは、
私のわがままで、きっと鬱陶しがられるんでしょうね…。
2007-06-17 Sun 16:12 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
こんにちは!
水先案内人のことを言っていなくても、
すんなり頂けたなんて羨ましいです~!
うちもかなりやかましい施主だと思うんですけど、
無駄な(?)抵抗をされてしまいました。

確かに、メーカーにとっては、
素人よりプロが相手の方がやりやすいでしょうね。
一から説明しなくてもいいし、専門用語も通じるし…。
でも、素人でも仲間に入れてほしいなあ。
2007-06-17 Sun 16:32 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
ティアレさんこんばんは!
ティアレさんのご返答を読み、あれあれ??と思いました。東急ホーム<FC>というのは、私がお願いしたところとちょっと違うのでしょうか??ウチの場合は、JIOは、入っていません。JIOは、施主側がお金を払うのではなく、メーカー側がJIOと契約し、費用も払うことになっているといわれました。メーカーが潰れた場合の基本保証をJIOが担うということですよね??
当時、東急ホームに聞いたところ、潰れた場合も東急は、母体が大きいため野村ホームのように独自のアフター部門が残るはずなので、JIOと契約の必要がない。会社としてもする予定はない。と言われたような記憶があります<ちょっと前の話なので、記憶違いだったり、あれから事情が変わっているかもしれませんが>JIOの検査が入る場合、施主の疑問への回答など、施主とJIOのコミュニケーションはとれるものなのでしょうか?それは、ぜひ取りたいものですよね!!
どちらにしても、jioが入るのであれば、その図面は渡していただきたいところですよね。。水先案内人さんは、こちらが気になったところを相談するという形なので、こちらが気にならない、または、気づかない問題はスルーということになります。jioならその点要所要所でしっかりみてくれますから安心ですね。我が家が相見積もりをとっていた会社はJIOに加入していましたが、通常よりもチェックが厳しく、メーカー側としても緊張する。とおっしゃっていましたよ!!
JIOに加入されているのであれば、水先案内人さんは必要ないと思います。
私が泣いてしまった。というのは、ウチの設計士さんはちょっといい加減なところがあり、いろいろミスがあったんですよ。そのストレスがたまっていたという背景がありました。、また、設計士さんからは、通常は渡していないけれど、希望すれば図面はもらえますよ。といわれていたのに、監督にはダメといわれ、設計士さんに対しては<いい加減なこと言いやがってーー>と怒り。監督には<こいつもハズレかー??>と絶望的な気持ちで泣いてしまったのです。でも、監督さんは几帳面できっちり仕事する人でよかったです。私がお願いしたときは、そばに上司もいたし、だから、首を縦に振れなかったのかも。。<汗>
あの図面・・・そうそう細かく突っ込める人なんていないんだろうから、すんなり渡しちゃえばいいのにねぇ。
施主としては、そういうものをいただいただけでも、なんだか安心。何かあったときの証拠になったり、増築やリフォームするときにだってあると便利ですよね。
第三者に頼んだ場合、すんなり渡してもらえるのは、それが必要だからです。水先案内人さんへの提出物の中にもしっかり書いてありました。
そういえば、他のメーカーはどうなんでしょうね?
別メーカーで建てた友人は、問題の図面はもらっていないと言っていましたので、やはり渡してないメーカーも多いのかな??と思います。
2007-06-18 Mon 00:18 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんにちは。我が家はまだこの段階まで来ていないのでこういうことがあるか・・・と勉強になります。色々たいへんでしたね。地方のフランチャイズの建築会社だと勝手が違うんでしょうか?ティアレ☆さんがおっしゃっているのが何のことかは何となく想像はつきますので私も気にしてみたいと思います。うちの場合もJIOがはいることになったのでティアレさんと条件は一緒ですよね。

図面もいただけたのであれば良かったですね。これからは楽しくおうち造りが出来ますことを心からお祈りします。
2007-06-18 Mon 05:20 | URL | タイタニアレイン #-[ 編集]
こんばんは!
みーやさんは東急ホームの本部で建てられたんでしょうか?
私は東急ホームの代理店で建ててもらっています。
契約も東急ホームではなくて、代理店としているのです。
施工方法は本部と同じですが、
標準仕様は少し変わっているようです。

JIOについてはみーやさんが仰るとおりです。
10年間、JIO登録のメーカーに対して、
補修費用の一部を保証しているもので、
万が一、メーカーが廃業や登録した場合には、
代わりに全額保証するというものです。
その保証をするために、数回の検査があります。
でも、お金もしっかり払わされていますよ。
契約書にも日本住宅保証検査機構という欄がありますし。
それにしても、本部では施主が費用を負担しなくていいなんて、
この対応の違いは何???って思ってしまいました。

JIOとのコミュニケーションは…、微妙です。
検査日もメーカーと決めてますし。
ただ、私はその日時を教えてもらっているので、
毎回立ち会っていますが…。
そのときに聞けば教えてくれますが、
水先案内人みたいに、電話やメールで…というのはないと思います。
その方法があればいいんですけどね。

でも、JIOは、法律だけではなく、
そのメーカーの基準でチェックするので、
メーカー側は緊張するみたいですね。
きちんとチェックも入れてくれますし。

それにしても、やっぱり本部のような経営母体が大きいところと、
地域の代理店とは違うんですね…。

図面については全く同意見です。
私も図面はすんなり渡してもらえれば、
きっとそれだけで安心したと思います。
はっきり言って、あの図面に対してつっこみを入れられる自信は、
ありませんから(笑)
2007-06-18 Mon 20:51 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
こんばんは!

タイタニアレインさんはこの図面はこれからなんですね。
是非、気にしてみてください。
私のように神経質になると、大変かもしれませんが(笑)

タイタニアレインさんのお家もJIOが入るんですか~!
JIOの検査には、すでに3回立ち会っていますが、
しっかりチェックしてもらえますよ。
基準に満たないところはその場で業者さんが直していますし。
安心してみてられます。
後の保証に関係するから、
しっかり検査をされているんでしょうけれど…。

でも、なかなか楽しい家づくりはできないみたいですね。
努力はしているんですが…。
難しいです…(>_<。)
2007-06-18 Mon 21:07 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。