家づくりに至った経緯やマイホームに対する思い、建築中の様子や建築後などについて綴っています
MacOS X用「Safari2.0.3/FireFox2.0.0.4/Camino1.0/Opera9.21/Wazilla1.3/Netscape7.1」では正しいスタイルで表示されることは確認済みです。
Windows用「Internet Explorer」ではスタイルが崩れます。癖の強いブラウザ用にスタイルあわすのは難しいです。Mac用の「Internet Explorer」は論外ですが・・・

スポンサーサイト



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
スポンサー広告 |

NEDO

営業の方と図面の話になりましたが、
そもそも営業の方がショールームに来られたのは別の用件です。

その用件とは、全館空調に対する助成金のことです。
これは、我が家がまだHM選びをしていた頃、
東急ホーム以外の全館空調を売りにしているHMに行きました。
そのときに全館空調には、
助成金が出るシステムがあるという話を聞いたのです。
すぐに営業の方にその話をしましたが、
私がお世話になっている東急ホームでは、
今まで助成金のシステムを使ったことがないらしく、
営業の方はご存じありませんでした。
本部ではすでに利用していたようですが…。

助成金を出しているところは、
独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構です。
通称NEDOです。
条件はありますが、
住宅に高効率エネルギーシステムを導入する際に、
その費用の一部を補助してくれるのです。
助成金は抽選ですが、
かなりの確率で助成金を受けられるそうです。

我が家の場合は、全館空調、エコキュート、外壁通気工法で、
条件がクリアできています。
これらの設置費用の一部(半額くらい?)を
助成してもらえる代わりに、
今後3年間、毎月光熱費の報告をしなければならないようです。

本題に戻りますが、
営業の方の用件とは、NEDOの申込期限が迫っているので、
申込むなら急がなければならないとのことでした。
我が家は東急ホームのFCなので、
NEDOへの申込は東急ホームの本部からになるそうです。
東急ホームの場合、
NEDOを申込む際に必要な住宅性能表示を外部に発注するので、
そのために約20万円ほど費用がかかるとのこと。
結構高いですね…。
ちなみにHM選びで検討した大手HMのほとんどは、
自社で住宅性能表示を作成できるところが多く、
費用も数万円とのことでしたが…。
もし、助成金を受けることが出来なかったとしても、
住宅性能表示にかかった費用は戻ってきません。
でも、少しでも可能性があるならば・・・と思い、
申し込むことにしました。

それから数十分後、
まだコーディネーターの方と他の打ち合わせをしているうちに、
営業の方が打ち合わせに入ってきました。
内容はもちろんNEDOについてです。

実は、NEDOは、
メーカーとの着工前に申込まなければならないそうです。
厳密にはメーカーとの契約前に申込むらしいですが…。
というのも、NEDOは、
高効率エネルギーシステムを採用したから、
助成を受けられるのではなく、
助成金を受けてからそれらを設置するという考えだからです。
つまり、助成金を受けなくても、
全館空調やエコキュートを設置できる人は、
対象にならず、それを設置したいけれどお金がないので、
助成金を受けられたら設置したいという人のためのものなのです。
着工してからも申し込む方法はあるようですが、
抜け道になるので、
助成金を受けられるかなり確率は低くなるとのことでした。
それに抽選結果が出るまでは、
現場をストップさせなければならないので、
工期も大幅に延びます。

それでも我が家にとって、助成金は大きいです。
すでに、全館空調もエコキュートも採用していますが、
助成金を受けられたらかなり助かります。
工期が延びても社宅の家賃を払い続けるだけで、
さほど大きな影響は受けません。

でも、抜け道を抜けての申込にはリスクがあります…。

結局、NEDOへの申し込みは諦めました。
あまりにも危ない賭だったので…。
それに、あまりに正当ではない方法で申し込んで、
後に問題になり、東急ホームに迷惑をかけてもイヤなので…。

それにしても、
契約前に助成金のシステムがあることを知らせていたのに…。
HPを見つけて、全てプリントアウトして持って行ったのに…。
それでもこんな結果になってしまうとは…(>_<。)
調べてももらえてなかったんだなあ~。
メーカーにはメリットはないけれど、
施主にとってのメリットには、
関心を示してもらえないのでしょうか???
営業の方もコーディネーターの方も、
この結果に対してなんとも思っていないような感じだったし…。
任せっぱなしにしていた私が悪いのかもしれないけど…。
もっと施主のことを考えてもらえてると思って、
信頼していたんだけどなあ~。

がっかりしてしまいました…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ランキングに参加しています☆
  この記事がお役に立った方や、
  楽しく読んでくださった方はぜひとも!!
  役にも立たず楽しくもなかったけれど、
  なんとなく読んでしまった方も
  是非、応援してください!!
         ↓                    ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅へ 
不信感 | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<<4日目>配筋 | HOME | とある図面>>

この記事のコメント

おはようございます。
NEDO・・あきらめたのですね。。
我が家もNEDOに申し込み、そして落選したクチです。落選した世帯のほうが少なかったらしいのですが。。ところで、私のほうではNEDOに申し込むのに別途費用はかかりませんでしたよ。NEDOのことは、我が家が外壁通気をオプションでつけた時点で、営業さんからお話をしていただきました。そのときに特に費用というものは施主側ではかかるという説明もなかったし、実際、そういう項目での費用は発生していません。
外部に住宅性能表示を頼むと費用がかかりますが、NEDOに申し込むにあたって、特に外部に発注などしまていないと思いますが・・どうしてだろう?規則が変わったのかな???

ところで、下の話題ですが、JIOへの費用うんぬんは、私がJIOに直接電話して聞いた回答です。
東急本部??では、JIOに加入しない。と言うことだったので、費用うんぬんの前にJIOに加入できなかったのです。JIOに加入している合い見積もりの会社<○藤建設>での見積もりにも、JIOの費用がかかっていなかったので、てっきり施主は費用なしなのかな??
と思っていました。会社によって違うのかもしれません。ただ、自分で費用負担したとしても、同じ検査を別会社でやろうとすると、何倍も費用がかかるので、JIOはお得だと思いますよ!!
2007-06-19 Tue 10:35 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
こんばんは!
みーやさんはNEDOに落選されていたのですか…。
私は土俵にあがることさえ出来ませんでしたが…(>_<。)

それにしても驚きです。
本部と代理店の違いはありますが、
費用に関してそんなに違うんですね…┐('~`;)┌
営業の方から住宅性能表示は外部発注になるので、
20万円くらいの費用がかかるとの説明を受けたので、
私がお世話になっている東急ホームでは、
間違いなく費用がかかると思われます。
もしかして本部だったら、
住宅性能表示も自社で出せるのでしょうか???

それにしても、やっぱり経営母体が大きい方が、
いろいろ得なことが多いような気がします…。
我が家がお世話になっている東急ホームは、
NEDOについて、全くご存じなかったようなので、
もちろん教えてももらえませんでしたし…(>_<。)

前記事の件ですが、JIOに直接聞かれたんですね。
東急ホームの本部は大きいので、
後の心配はないでしょうけれど、
代理店はそんなに大きくないので、
独自で入れているのかもしれません。

仰るとおり、JIOの検査は結構お得かもしれません。
我が家の場合、4回の現場検査があり、
写真付きの報告書を送ってもらえることになってます。
気付いていないこともしっかりチェックしてもらえるし、
安心して任せています♪
もし気付いても、直接、業者さんには言いにくいですし…。
でも、JIOの検査の対象になっていない箇所について、
疑問が生じたときにはどうしていいか悩んでしまいますが…。
水先案内人のように施主からの問い合わせにも、
応じてもらえたらいいんですけどね。
2007-06-19 Tue 20:17 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
再度失礼します!!
住宅性能の件ですが、なんだか変だなぁと思い、NEDOに直接問い合わせてみました。そうしたら、第三者による住宅性能評価必須というのは、H19年からの条件になったのだそうです。なので、どこで建てても条件は同じですね!!
今までと求める家のレベルは同じなのですが、今まではメーカー側が図面、計算、画像、納品書などで、証明し、NEDOが確認という形をとっていたそうです。
その簡略化と確実にするため。というもののようですよ。我が家は残念ながら落選しましたが、東急で落ちたのは我が家だけだったみたいで<爆>設計や営業の方が<少しでもなぐさめになれば>と、上司にかけあってくださり、数万のものですが、サービスとして見積もりから引いてくださりました。何千万のうちの数万だと少ないけど<笑>でも、普段で数万っていったら、結構な額です。何よりもお気持がありがたかったです。
ところで、JIOでは住宅性能表示もされていますが、
20万円というお値段はJIOに頼んだ場合のお値段なのでしょうか?もともとされる予定の検査とカブるものもあるだろうし、セット料金なんかもあったりして、もう少し安くならないのかなぁ??なんてふと思ったのですが。もう間に合わないお話だとしたら、仕方ありませんが。。。
2007-06-20 Wed 13:33 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
NEDOに問い合わせてくださったのですか?
ありがとうございます!

今年から住宅性能表示を第三者に出してもらうことに
なっていたんですか~???
全く知りませんでした。
変わっていたとは…。
完全に見落としていました。

それにしても、慰めにサービスをして頂けるなんて…。
設計の方と営業の方、優しいんですね。
施主にとって、その心遣いがありがたいですよね。

東急ホームが住宅性能表示をどこに頼むかは確認していませんが、
なんとなくJIOでは内容な気がします。
今、JIOのパンフレットを見てみましたが、
住宅性能表示についての記載はありませんでした。
セット料金、あるのかなあ。

でも、リアルタイムではもうかなり進んでいるので、
今からのNEDO申請は難しいと思われます。
今年度の1期の申込はすでに終了していて、
2期の申込は7月ですが、
すでに全館空調のダクトスペースが設置されてしまった我が家では、
助成の対象にはなりませんし…。
いろいろ、調べてくださったのに申し訳ありませんm(_ _)m
2007-06-20 Wed 20:54 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]
>何度もすみません。。
JIOは住宅性能表示もしていますよ。http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku02_01.html
でも、ティアレさんのお話では、もう時間がないのかな??間に合わず、とても残念です。
NEDOの件は、おせっかいしてすみません。。
私の書き込みで不信感をあおってしまったのでは。と思ったのと、万が一、代理店の方の勘違いだったら、せっかくのチャンスがもったいないと思いましたが、そこはプロ。勘違いではなかったですね。
我が家の設計君は、優しいんですよ。。でも、仕事にルーズな面があり、いろいろとやってくれました。
人間的には悪い人ではなかったので、オイオイ!と思いつつも、担当をかえてくれ!の一言が言えず、営業さんに愚痴ってばかりの私でした。。
今となっては、いい思い出です。
2007-06-21 Thu 22:17 | URL | みーや #amXlFcx2[ 編集]
私もコメントの後、JIOのHPを見ていました。
最初から住宅性能表示のコースを選べば、
結構お得かもしれませんね。
我が家の場合では、
プラス十数万で性能評価もしてもらえる計算になります。

お節介なんて、とんでもありません!
こちらこそいろいろ勉強になりました。
少しのことでも不信感を募らせる私なので、
教えて頂いてホッとしています(笑)
今後もよろしくお願いしますm(_ _)m

いろいろ不信感もありますが、
私もいい思い出になるといいなあ~。
2007-06-21 Thu 23:30 | URL | ティアレ☆ #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
